Archive for 11月 25th, 2014

簡単なエンジンのおはなし・・・。

Posted 2014年11月25日 By cls-holand

車のエンジンの話です。

エンジンの形は

・ 直列

縦一列にシリンダーが並んでいるもの。

一番オーソドックスなタイプのエンジンです。

 

・ 水平対向

シリンダーが対面に向かい合っているもの。

スバルのボクサーエンジンが有名です。

 

・ V型

シリンダーがクランクシャフトを軸に前から見るとVの字になっているもの。

自動車の大型車なんかが採用しているのが多いです。

バイクではハーレーが有名ですね。

 

・ W型

簡単にいうとV型を並列配置したもの。

ブガッティ・ヴェイロンが採用しています。

Volkswagen_W16

ヴェイロンのエンジンです。

16気筒 8000cc  1200馬力を発生するモンスターエンジンです。

 

W型は機構が複雑なので色々な設計等で問題が発生しますが、

ヴェイロンのように超お高い車の場合は、コスト度外視なので問題ないでしょう。

W型のような配列でちょっと似たのが星形という複数のシリンダーで一つの

クランクを動かすものがあります。

これは気筒数を増やせますが、星形・・・つまり円形になるので車には向きません。

航空機用ですね。

 

・ ロータリー

日本が誇る世界でただ唯一実用化されたエンジンです。

マツダが実用化しました。

現在は新しい車への採用が燃費等の問題もあり、採用されていません。

水素を使った研究もされていますので、期待したいと思ってます。

Mazda_RX8_hydrogen_rotary_car_1

Be the first to comment

ラジエターの漏れを止めよう。

Posted 2014年11月25日 By cls-holand

まいど、まいどのプレオのお話。

 

7月の話なんですが、

13万kmを越し、ラジエター液がどこからか漏れている。

 

走っているとクーラントの匂いがしていました。

 

ボディ下部を覗くと液漏れはしてませんでしたので、どこかから染み出しているという感じでした。

 

とりあえず、ラジエターキャップが傷んでいたので交換を実施。

その後、ラジエター液の漏れ止めをいれました。

IMG_5719 (1)

WAKO’S のラジエターストップリーク です。

水漏れ防止剤です。

ラジエター液によく混ぜて投入します。

濃いーーーーーーぃ、緑色をしているので、プレオで使用している赤のクーラントとまぜると、ドブのような異様な色になりますが、

色は関係ないので、大丈夫です。

このストップリークを投入後、劇的に臭いがなくなりました。

 

その後、弱い部分から赤いクーラントが染み出していましたが、止まったようです。

 

 

どれくらい持続性があるかわかりませんが、

まぁ、10年以上の経年車なので、ホース等を交換しない限り完全とはいえません。

とりあえずの処置ですが効果は抜群です。

 

価格は 1296円/本 となっていますが、

これにクーラントの補充分が加算されます。

 

※注意点  欧州車には使用できません。

その他フィルターなどが付いた車両など一部で使用できない車種があります。

ご使用をご検討の方は一度、ご相談ください。

Be the first to comment
CLS-Holand