Archive for 10月 19th, 2014

今年の夏は過ぎまして、そういえば・・・

Posted 2014年10月19日 By cls-holand

うちの店、戦車・・・洗車してますねん。

今更ですけど・・・。

 

夏は台風とそれに引きずられた大雨で洗車が

極端に、

極端に!少なかったです。

それでだと思います。

夏に洗車をしようと車をみると虫がいーーーーーっぱい

ついているのが普通なんですが、

今年はあまり見かけなかったです。

 

まったくなかったわけではありませんが、

これはひどいなぁっていうのはなかったですね。

 

これ、夏の話です。

で、秋深まる紅葉の季節の到来です。

 

夏は過ぎましたが、意外と虫付いてます。

まだまだ、いますね虫さんたち。

ヤブ蚊なんかはたまに店でも飛んでたりしますが、

元気なくなってますね。

車についているのは、やっぱり蝶や蛾が多い気がします。

 

ただ、洗うだけだと取れませんよねぇ。

 

そういう時に虫取り、使います。

洗車にちょこっとプラスになりますが、スッキリ綺麗になります。

 

うちでは、必ず使うというわけではありません。

見た目で使ったほうがいいと思った時にご相談します。

お客様から、先に使用について話して頂いても結構です。

ようは、綺麗になることが1番です(#^.^#)

 

車を洗っていると、虫以外で、夏の汚れが結構たまっているというか

こびりついています。

ほっとくと、表面のクリア塗装をどんどん傷めてしまいます。

そこまでならないうちに、綺麗にしてコーティングして

車を保護してやってください。

 

顔や手などが荒れたりしないように保護クリームを塗ったりします。

それが、車にとってはコーティングやWAXです。

やってあげてみませんか?

 

 

Be the first to comment

そろそろ紅葉の季節で

Posted 2014年10月19日 By cls-holand

まだまだ、店から見える箕面の山々は緑色をした山肌です。

でも、気温が下がりってきてるので、

一気に紅葉を迎えるのでは?と感じています。

 

店のある豊中市から山合の箕面市に入り、箕面の山へ

足を入れていくと、

 

ググッと気温が下がります。

 

普段の平均気温も数度は違ってくるので、

勝尾寺のある付近はもう、10度より下がっていることと思います。
そんな気温・・・・・・僕にとっては真冬。

 

箕面の方でそうなんだから、川西や能勢の方面はすでに

寒いと思います。

そろそろスタッドレスタイヤへの交換が必要になってきます。

スタッドレスタイヤは溝が残っていても、約3年程でゴムか硬化して

きますので、交換を考えなければなりません。

これはスタッドレスタイヤとして使用の場合です。

通常のタイヤとして使う場合は大丈夫です。

あとは、溝にも注意が必要です。

スタッドレスタイヤとしてのスリップサインが通常のタイヤと

してのスリップサインとは別にありますので、

スタッドレスタイヤとして使用する場合はこの2点を考慮してください。

 

スタッドレスタイヤは結構、値が張りますから、、、。

これで交換?

ってパターンがよくあります。

しかし、雪道や凍結路での使用のためなので、

タイヤを買うというより、

安全を買う。

通常タイヤより保険をかけると思っていただければと思います。

 

みなさん、ご安全に 😆

Be the first to comment
CLS-Holand